スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まこまっこうミニライブのこと (1/27)

2007年01月31日 05:56

遅ればせながら、まこまっこうミニライブのあれこれ。
ここのところ、文章書こうとすると寝落ち…を繰り返してまして(^^;
私は脚本家とか絶対無理だなー(笑)
書くの遅い上にとりとめなく長いのも考えものです(^^;
…以下、色々前後してたり、間違ってたりする所もあるかと思いますが…
生暖かい目でひとつ。例によって長いので注意です~


●一回目:13:00~

1.薔薇ラビリンス
2.ラッシュアワー
3.レディブルー
4.AIR
5.レガネレーション

会場は、ホントに売り場の片隅という感じで…
ベンチ2つをテープで固定してステージに、アンプはゴミ箱ひっくり返した
上に置いてあって、手作り感満載で素敵でしたw
いやーもう、とにかく近かったです。
整理番号のおかげもあって、かぶりつきで。
2回目の時お会いしたMさんに「ピックの粉被り席ですね~」
と言われたのですが、まさにそんな感じ。
粉だけじゃなく色々被ってもおかしくない(笑)
ドンさんのギターが目の前数十cm…!
サングラスで目線は見えなかったんですが、
目が合ってたら…と思うと照れるのもあって、
弾きづらいだろうなーと思いつつ、ギター弾く手をガン見しておりました…
成瀬さんの方も見たいんだけど、目が合ったら照れるのでなかなか見られず(^^;

衣装は、成瀬さんは白地に翼の柄が入った長袖Tシャツにジーンズ、
首には黄緑色のストール、赤いフレームの眼鏡で登場。
ドンさんは黒地に銀のラインが入ったシャツにダークな色合いのパンツ、
グレーの中折れ帽に濃い目のサングラス。(癒し系というよりチョイ悪系?w)
一回目か二回目か忘れたけど、ドンさん「麦わら帽子とか被れば良いのかな?」
って言ってましたね(笑)

そんなお2人、会場に来る途中でス○パーの街頭インタビューに捕まりそうになったとか。
声をかけられたのは成瀬さんの方だったらしいのですが…
「オタクに見えるのかな?…がんばってお洒落して来たんだけどな~」
と成瀬さん。
ドンさんは「ネタになるし、インタビュー受ければいいのに」
と思って見てたらしいです(笑)

『薔薇ラビリンス』
ドンさん「ギター1本でやる曲じゃないんですけどね」
と言ってらっしゃいましたが、
ハードな曲のアコギアレンジって大好きなので幸せでした…(*´Д`)
成瀬さんの英語の台詞が聞けたり、得した気分(^^)嬉しかった~v

フルキスの曲のときは、振り付けしたらいいんじゃない?という話になって、
ドンさんが「ホラこんなの」と、タ○キー&翼?とか修○と彰?みたいなフリを…w
即興でドンさん→成瀬さんへの振り付け講習会みたいな感じに。
えー?と首を捻りつつも、その後、曲中でやってみようとしてグダグダになっちゃって、
歌いながら照れる成瀬さんが可愛かったです(笑)

『ラッシュアワー』
しばらく歌ってから突然演奏が止まり…ドンさん、カポの位置間違えたとのことでw
どうりで弾きづらそうにしてると思いました(^^;
笑っちゃってなかなかタイミングが合わず、歌い出せない成瀬さん…(笑)
カポの正式名称は「カポタスト」って言うんだよーとか、そんな豆知識を挟みつつ。
曲はゆったりしてて…こんな休日いいなぁ(^^)
成瀬さんの甘めな声にも合ってるなぁと。

『レディブルー』
この曲すごく好きです。明るい曲調なんだけど泣ける…歌詞が優しくて。

『AIR』
夏の池こん公開録音で聴いた時から好きな曲ですv
なんだか、どの曲にも言えるんですが歌詞が可愛いんですよもう。
今回のライブのオリジナル曲の中では、一番ノリが良い曲でもあり(^^)
成瀬さんも歌ってて楽しそうでした。

『レガネレーション』
ツーファイブ祭の時、曲名の意味も言ってらしたような気がするんですが
何だったか…orz
ちょっと切ないけど前向きで広がりのある曲…という感じ。
鳥頭で歌詞とかすぐ忘れてしまうので、AIRと一緒にこちらも是非CD化
していただきたいです。
間奏部分で成瀬さんから、まこまっこうのCD-Rが、本日のイベント限定で
発売との告知が(^^)嬉しいサプライズでした!

ミニライブ終了後、会場である売り場のレジでそのまま手売り会に。
チキンな私なりに、お2人と話すことができたので嬉しかったです(^^)
あと、手伝いでウシヤマさんがいらっしゃってまして、
反応する周りの方々が楽しかったw
CD-Rはウシヤマさんが焼いたとのことでした。
サインとか失敗してCD無駄にすると給料から引かれるらしい(笑)


●二回目:16:00~

1.君はMVP
2.ラッシュアワー
3.レディブルー
4.AIR
5.薔薇ラビリンス
6.レガネレーション

一回目より後ろに下がったので、ステージ全体が見渡せました(^^)

成瀬さんは、お金(1万円札?)の柄の扇子
(昼の手売り会の時にお客さんにもらったらしい)を持って登場。
黒っぽいシャツに着替えてました。ちょ、胸元全開ですよ~!
ストールはそのままだったので緩和されてましたが…目のやり場に困るよ…!
癒し系じゃなくいやらし系?(笑)
「昨日と同じ服なんですけどね」と成瀬さん。めんどくさかったらしいです(笑)
でも「大丈夫!ちゃんと洗濯したから!」と強調してましたw
ドンさんの衣装は1回目と変わらず。

『君はMVP』
台詞部分は言ってくれず。祥慶フェスまでおあずけらしいです(笑)
さすがにこんな間近じゃ照れるよなぁww
曲の後、ドンさんが「まこまっこう、祥慶フェス出てもいいんじゃない?」と。
しかも「岸尾の後は誰でも出づらいだろうから、あえてそこで出て行くんだよ!」
とか言っててww いや、是非!w

中休みの間に、元気になる飲み物(笑)を飲んだらしいお2人。
そのせいか、昼よりもテンション高い高いw
成瀬さん「行くぜー!」とか叫んでお客を煽ったり(癒し系…?・笑)
通じてるような通じてないようなアイコンタクトとか、
前回にも増して、どこに着地するのか分らないトークが面白かったです(笑)

一回目の時にも言ってた、スカ○ーのインタビュー受けそうになった話も再び。

曲の合間に、汗だくなドンさんをお札の柄の扇子で仰ぐ成瀬さん。
ドンさん「あ~~お金の匂い~v」ww
この扇子、振り付けでもちょっと活躍してました。
昼よりもノリノリで踊ってましたね成瀬さん(笑)

ラッシュアワーの後だったかな?曲を歌い終わった後に
ドンさん「歌いやすかった?」
成瀬さん「ノリが良くていい感じでしたよー」
ドンさん「…実は…またカポの位置間違えてたw」
というようなやりとりが(成瀬さんずっこけてた・笑)
始まる前に、カポの位置確かめてたと思うんですが何故w
このときは音のずれに全然気付かなかった(^^;;

ドンさん「アコースティックで2人でやるっていうのは、
森くんとやってたユニットの流れなんですけどね」と。
で、「知ってる人ー」っていうから、もちろんさ!!と手を挙げたら、
「あーカセットとか買ってた人たちですね」と…w
この回は、ツーファイブファンの男性も何人かいらっしゃってたんですよね。
私は新参者なんでエターナルハゲのCDしか持ってないですが orz
欲しいよ聴きたいよカセットー!つくしんこ再結成して欲しいっす(((-人-)))

どの曲の後だったか…スポーツの話題が出て、成瀬さんは長距離が得意だという話に。
そこからドンさんが、「人間は種として長距離が得意だから、それを生かして狩りをした」
みたいな話を…(ディスカバリーチャンネル?・笑)
「2人ともボケだから、お客さんが突っ込んでくれないと!」って(笑)

あと、振り付けがグダグダになってちょっと凹んだ成瀬さんが、
ステージ真後ろの非常口のマークを見て
「この人みたいに逃げたい…」とか言ってたり(笑)
それを聞いたドンさんが、
「今地震が来たら大変だね。ここに人が殺到して…
『ビートルズがやって来た、ヤァ!ヤァ!ヤァ!』みたいな感じで、
何?俺たち超人気?みたいな。とか思ったら違ったー!」
って話してたなww

あ、それからどこかで、うに焼きおにぎりの話してました。1個600円するってやつ。
美味しそうだけど高いよ!

……なんだかどうでも良いことばかり覚えてる気がします(笑)
でも本当、まったりと楽しい時間を過ごさせて頂きましたよー(^^)
2回目もしっかりCD購入させていただいてホクホクですv
参加できて嬉しかったです。これからの展開も楽しみにしてますv
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。